<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花火 | main | 優雅なひととき >>


| - | | - | - |
京都の夜
8月16日。

京都では五山の送り火の日です。

今年は天候の関係で花火に行けず…。
せっかくの夏の夜、今まで見たことのない場所で
大文字を見ようと思ってました。

順調に仕事を終えた私に比べ、せぶんくんがちょっと遅めの帰宅。
急いでお出かけです。

目的地は、船岡山!
…と言っても、正確な場所もよくわからないまま。
まぁ、何とかなるだろうと思って、出発!

西大路通を上がっていくと、やはり普段よりも人は多め。
あんまり人はいないだろうと思っていた二人にとっては
けっこう衝撃的でした。
よく見える場所には点火前から人だかりで、歩道が
通れないほどでしたから…。

ちょっと迷ったりもしつつ、船岡山に着くと、いっぱいの人!

左大文字が、とっても大きい!
炎がメラメラと燃えているのが、はっきり見えます。
視線を横に移せば、船形も。
実は船形は初めて見ます。京都に12年もいるのにね〜。

ここ船岡山は、うろうろすれば全部が見えるらしい。
左大文字に、船形。時はすでに8時20分過ぎ。
せっかく場所を変えてみたのですが、
大文字は、超〜うすい…。消えかけ。
妙法は、すでに場所さえもわからないほど。
うぅ、遅すぎた。

では、最後に点火される鳥居だ!と探しに行ったのですが、見えません。
見えないのか、消えてしまったのか。

心残りもある今年の大文字でしたが、こんなに近くで、
いっぺんにいくつも見られて、満足♪
来年は…どこで見る?

| 京都でお出かけ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:54 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cosmos.jugem.cc/trackback/104
トラックバック