<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コメが… | main | おみやげ >>


| - | | - | - |
おうちで抹茶
だいたい週に一度、お稽古で抹茶をいただくのですが、
お茶のお稽古がない週もあります。

そんなときは、家でお気軽抹茶タイム!


お稽古のときは、ちゃんと決められたように、作法どおりに、
きちんとお稽古しますが、家では…無理っ!
道具も揃っていないし。

なので、お茶碗に抹茶をいれ、茶せんで点てる。
それだけ。
キッチンで立ったまま、なんてことも。

でもね、家ではそれでいいと思ってるんです。

最近、家元と女優の羽田美智子さんがテレビでお茶の
シリーズに出演していました。
お客様をおもてなしするのですが、普段の茶道では
使わないような道具、食べないようなお菓子…
見ていて、とても新鮮で、驚きの連続でした。

それでも、お茶というものに興味を持ってもらうことを
一番に考えているように感じ、すばらしいシリーズだったと
私は思ったんです。

お茶に触れる人を増やす。
家で自分なりに楽しむ人がいてもいい。
さらに興味を持てば、茶道にすすんでもいい。

でも、まずは触れてくれること、その一歩が大事なんだと
感じています。

ランキング参加中です。応援クリックお願いいたします!
| 京都でおやつ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:56 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cosmos.jugem.cc/trackback/93
トラックバック
日常でお茶を楽しむ
さて、週に一度、お茶の稽古に通っているわけだが、 日常でお茶を楽しむことがあるのか、ということについて考えてみた。 私の場合は・・・まず、無い。 前に先生からいただいた抹茶が、封を切らない状態で、 未だに冷凍庫にあるていたらくである。 といっても
| 風庵茶道日記 | 2005/06/12 7:32 PM |
抹茶に含まれるカテキンでスッキリ
古くから日本人に愛され、飲まれてきたのが抹茶ですね。抹茶にはカテキンをはじめとして様々な栄養素を摂取できるといわれています。よくカテキンは売られていますが、おいしく飲めるかと言ったらどうでしょうか?カテキンには、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす整
| 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2007/02/08 12:43 PM |