<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
京都らしいスターバックス
平日、仕事が終わってから、せぶんくんと待ち合わせすることがあります。

スターバックスに行ってみたり…。



これは、ちょっと前の写真ですが、最近行ったとき、気付いたら同じものを頼んでいました…。好きなものは、いつでも好きなんですねぇ〜。

「スターバックスなら、なにも京都で行かなくっても…」という方もいるでしょう。

でも!今しか味わえない「京都らしいスターバックス」があるんです♪

それは三条大橋店の川床の席。

梅雨の前、今が一番いい季節かなぁ。梅雨が終わると…今度は真夏の暑さが待ってますからね!私は…残念ながら今回は満席のため、店内でゆっくりしました。

一番気軽に利用できる川床かも?
| 京都でおやつ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
キルフェボンの限定モノ
ちょっぴり贅沢気分を満喫できるお店・キルフェボン。

行く度に迷ってしまい、ガラスケースの周りをうろうろしています。

この日は、せぶんくんが「季節のフルーツタルト」(右)をチョイス。

テレビ番組で一位に輝いたこともある、人気のタルトです!



せぶんくんがフルーツ系にしたので、

私は違うものを…。

「抹茶のティラミス」にも惹かれましたが、

もうひとつ、気になるものが。

その名も「モナリザの瞳」!(左)

映画「ダ・ヴィンチ・コード」キャンペーンです。

クラシックショコラに栗、マスカルポーネ、丹波黒豆…店員さんの説明を聞いて、決めました。

7月17日(祝・月)まで発売中です!

ちなみに、この「モナリザの瞳」、タルト部分がひび割れてしまっていたんです。

特に気になりませんが、なんと10%引きに!

こうしたお店の姿勢に「また来たい」と思わせる秘密があるのかも。
| 京都でおやつ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は葵祭!…だった。
本日、5月15日。

京都は葵祭…

でした〜。

全然気付かなかった!
今、インターネットをしながら「そっか〜。」って感じです。
雨も降らなかったし、よかったよかったラッキー

しかし、「平日は行けない」と最初から思っているせいで、
「今日はお祭〜♪」気分を全く味わえなかったのは残念。

次は…祇園祭だ!
1ヶ月もあるから、さすがの私でも気付くはず(?)
| 京都にて | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
パパママin京都
先週末、私の両親が京都にやってきました。

「ホテルが予約できた」というのが理由なのですが、最初に聞いたときは
もう桜も散っているだろうし、どこに行こうかと思っていました。
ところが、花冷えの日が続き、御室の桜がいい感じ。

私が御室流を習っている関係で、タダで入れるのも魅力ラッキー
 
お花見後はみんなで晩ご飯。
洋食をリクエストされたことと、御室から行くということを考えて
ル・プラ・プリュを予約しておきました。

普段せぶんくんと二人で来るときは車が多いので、アルコールは飲みません。
この日はそんな心配をしなくても良かったので、みんなで白ワインの
ボトルをオーダーしました。

前菜です!

“いろんなものがちょっとづつ”というのが嬉しいですね♪
お肉が柔らかくって、とってもおいしかった〜。

私のメインは魚。この日はイサキでした!

パンにとっても合います♪

パパママもおいしく食べていたようで、一安心。
楽しい時間でしたディナー
| 京都でごはん | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
話題のお店
最近、テレビでも話題になった新しいお店があります。
そこの商品がコレ。

「信三郎帆布」

一澤帆布の前社長であった一澤信三郎さんの新しいお店。
何だかゴタゴタとしていましたが、無事に開店されました。
私も嬉しいかぎりです。
だって、あの丈夫なかばんにまた会えるんです♪

オープンしたときの盛況ぶりはテレビで確認。
私も早く行ってみたいな〜と思っていましたが、先日、近くに用事があり、
3時過ぎに行ってみることにしました。

ある予感があったのですが…
当たっちゃいました〜たらーっ

商品売り切れのため、閉店。
以前もこんなこと、あったよな。

それでも、店員さんや警備員さんが、お店を訪れた一人ひとりに
パンフレットを渡しながら声をかけている姿に心が温まる思いでした。

また来ます!
そう思いながら、帰りました。
| 京都にて | 11:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
残念でした〜
突然ジャンボに行きたくなり、せぶんくんにお願い。
その日すぐに、というのは無理だったので、
じゃぁ、この日に行こうと二人で決めて、お出かけ。

さすがに、さくらの季節で京都全体に人が多く、さらに
大学や高校が始まった時期とも重なり、行列もいつもより長め?

おしゃべりしながら、並ぶこと…30分くらい?
お店の人が外に出てきて、私たちの2組前の人たちに「何人?」と
聞きに来ました。すると、最後に「…終了ね。」と言って
店内に戻りました。すると、そのお客さんたちが帰っていくではありませんか!

「え、何だ?何が終わったんだ?もしかして…焼きそばとか?
まさか〜、そんなことある?」なんて話していると、再び店員さんが。

「焼きそば終了ね。」

がび〜んムニョムニョ

せっかく来たのに、焼きそば&お好み焼が食べられないなんて汗
結局、私たちも行列から外れて帰ることに…。
お持ち帰りで、袋をたくさん提げて帰る人もいっぱいだったもんな。

帰りは二人でさま〜ず三村状態。
「売り切れかよっ!
| 京都でごはん | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜のトンネル
今日は出かける用事があり、嵐電に乗りました。

桜の名所でもある嵐山へ行ける電車でもあるため、
さすがにこの時期、混んでます〜。
でも、この嵐電、乗ったままでもお花見ができるんです!

高雄口から鳴滝の間。
線路の両側に桜が植えられ、桜のトンネルが出現桜
運転手さんの後ろがベストポイントでしょう。
今日は混んでいたので、そこまでたどりつけませんでしたがたらーっ
それでも後ろの方で両側が見えるように真ん中に立ち、楽しみました♪
ライトアップもするのですが、残念ながら今年は今日まで。
でも、まだ綺麗に咲いているので、昼間ならOKですね。

桜のトンネルといえば、もう一つ。
二条城にもあります!



写真は4月5日。まだ満開ではありませんでしたが、幻想的です。
こちらは4月16日までライトアップもされていますので、
まだ楽しめます!
| 京都でお出かけ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のおやつ
おやつ大好きな私の強い味方。
本日、シャトレーゼに行ってきました。



ケーキの他にシュークリームや何やらと買っても700円ちょい。
ケーキを買っただけで1000円に届きそうなお店ばかりに
行ってられませんたらーっ
京都に来てから知ったシャトレーゼですが、けっこう行ってるかも。

安いのに、これがなかなか…。
せぶんくんお気に入りのお菓子もいくつかあって、
「何が食べたいか迷ったらシャトレーゼに行こう!」って感じです。

食べないのが一番かもしれないのですが…
| 京都でおやつ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の色
4月になり、春も近づいてきました。
桜もちらほらと咲き始めています!

今日は車で水汲みに行きましたが、いろんなピンク色に遭遇。
つぼみの少し濃い目のピンク色から、ほぼ満開でもこもことした
白っぽい綺麗なピンク色まで、様々な表情を見せてくれています。
今年はどこにお花見に行こうか考え中…。

梅、桃、桜と続く春の花。
実家にいた頃に比べて、かなり意識するようになりました。
京都に比べて花の名所が少なかったのも原因だと思います。
桜といえば、学校の桜ぐらいしか記憶にないし。

そんな私の昔からの「春を感じること」といえば…
沈丁花の香り。
以前、実家の庭にあったこともあり、春に花咲く姿と
その香りは私にとって、とても親しみを感じるもの。
今でも、その香りがすると、どこに沈丁花が咲いているのか
一人きょろきょろと探している自分に気付きます。

皆さんは何に春を感じますか?
| 京都にて | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
石けんデビュー
結婚のお祝いを頂いたお礼にと、ギャラリー遊形で購入した石けんセット。
自分でも使いたくなって、石けんだけを買ってみました。

何だかもったいない気もしててれちゃう、まだ使っていなかったのですが、
最近になって、ついにデビュー!



どんな香りがするのか、とっても楽しみでした。

実際に使ってみて…
「俵屋」のイメージからか、「和」を感じます。
さらに、ほんのりと甘さに包まれるような、そんな香り。
しかも、泡立ちがよく、それがずっと続いています。

いつものお風呂タイムが、ちょっぴり特別になりました♪

・・・いつかしてみたい。俵屋デビュー。

| 京都にて | 00:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
<< | 2/14PAGES | >>